アマビエ様の御朱印をダウンロードや郵送で授与できる神社はどこ?ご利益はあるの?

アマビエ様の御朱印をダウンロードや郵送で授与される?

アマビエ様の御朱印のご利益は疫病退散

海に浮かぶ光から現れ豊作や疫病の流行を予言し私の姿を書き写し人々に見せよと告げ海に帰ったと言われるアマビエ様。そんなアマビエ様の御朱印のご利益で疫病退散としたいところですが、何分外出制限で御朱印をいただくのもママなりません。

ということで神社に訪れなくてもアマビエ様の御朱印をいただける方法をご紹介します。

アマビエ様の御朱印をダウンロード

https://kokuryo-jinja.jp/info/%E3%82%A2%E3%83%9E%E3%83%93%E3%82%A8%E3%81%AE%E5%BE%A1%E6%9C%B1%E5%8D%B0/

この御朱印を國領神社のホームページからダウンロードしていただくことが出来ます。

当社の看板などのデザインをお願いしております、パンデコン・グラフィックスの原子尚之さまより、この事態の終息を願って「アマビエ」の御朱印のデザインをご奉納していただきました。本来であれば、藤の開花時期に合わせご参拝いただき頒布するところではございますが、このような事態ですので『ダウンロード』とさせていただきます。
待ち受けにしていただいたり、印刷して玄関にお貼りいただいたりして、疫病退散をお祈りいただけたら幸いです。
また、この事態が落ち着きましたら、ご参拝いただけたら幸いに存じます。

國領神社のホームページより https://kokuryo-jinja.jp/info/%E3%82%A2%E3%83%9E%E3%83%93%E3%82%A8%E3%81%AE%E5%BE%A1%E6%9C%B1%E5%8D%B0/

コロナの収束を願ってご奉納された御朱印なのですね。ありがたくダウンロードさせていただきました。ありがとうございます。

國領神社(こくりょうじんじゃ)

ダウンロードでアマビエ様の御朱印をいただいた國領神社(こくりょうじんじゃ)には、コロナが収束した際にはぜひお参りに行きたいと思い調べてみました。

鎮座地

東京都調布市国領町1丁目7番地1

御祭神

主祭神 神産巣日神(かみむすひのかみ)
配祭神 天照大御神(あまてらすおおみかみ)
    建速須佐之男命(たけはやすさのおのみこと)

住所 行き方など

〒182-0022
東京都調布市国領町1-7-1
電話 042-482-5207(9:00~17:00)

京王線 「布田駅」 北方面 徒歩5分(駅改札口正面の地図案内板参照)

アマビエ様の御朱印を郵送してもらう

柳津虚空蔵尊(やないづこくうぞうそん、やないづこくぞうそん)では、アマビエ様の御朱印を郵送で授与いただけます。

13日より新型コロナウィルスが終息するまで御本尊様、アマビエ様に疫病退散の御祈願。アマビエ様の御朱印も授与予定。
※アマビエ様の御朱印は、当面外出は控えるよう要請もありますので、可能な限り当山ホームページ上にアマビエ様をアップ致しますので、それを拝み、その参拝の証として郵送での授与をお願い致します。
〜ご郵送でのご案内〜
1.疫病退散国家安穏札 1,000円
2.アマビエ御朱印 500円
3.薬師如来御朱印 500円
4.誕生仏御朱印 500円
5.アマビエ御守 1体500円
いずれも何体でも、1カ所につきまとめてレターパック(別途180円)でご郵送します。
ご希望の方は、こちらをクリックしていただき、お名前、生年月日、ご住所、電話番号、ご希望の札や御朱印をお書きの上、ご送信ください。お支払いは郵便振込み用紙を同封いたしますので、コロナが落ち着いてからお振込みをお願いします。

柳津虚空蔵尊ホームページよりhttps://www.kokuzouson.or.jp/

御朱印が郵送で授与いただけるのはありがたいですね。振り込みはコロナが落ち着いてからでいいという優しい配慮も。

柳津虚空蔵尊ホームページからメールでの申込みとなります。

柳津虚空蔵尊

柳津虚空蔵尊は弘法大師ゆかりのお寺で、境内には、樹齢400年のケヤキ、樹齢400年のイチョウ、樹齢300年のカヤ、樹齢500年の杉並木などの巨木が多くパワースポットとしても有名なお寺です。

住所 行き方など

〒986-0401 宮城県登米市津山町柳津大柳津63
電話:0225-68-2079

自動車利用: 三陸自動車道 桃生津山ICより5分
電車利用 : JR気仙沼線 柳津駅より4km

柳津虚空蔵尊に参拝するには自動車を利用するのが得策のようです。

アマビエ様のお取り寄せ御朱印いろいろ

アマビエ様の御朱印をインスタグラムで調べてみたところ郵送で授与されたとうい報告が何件か見つかりましたので紹介します。

郵送での授与をしてれる近くの神社やお寺が見つかるかもしれませんね。近くならコロナが収束してから送ってもらったお礼に参拝するのにも行きやすいですから。

この投稿をInstagramで見る

疫病退散!⁣ ⁣ 「病が流行ったら私の写し絵を人々に見せよ」と言い残し海へ去って行った妖怪⁣ ⁣ アマビエ⁣ ⁣ 私はずっと〝アマエビ“ だと思ってたけど…😂⁣ ⁣ 熱海の今宮神社で郵送で送ってくれると知り、早速お願いしました。🙏⁣ ⁣ すると直ぐに素敵なお手紙と共に送られて来ました👍⁣ ⁣ 1つ1つ手書きの御朱印とお手紙。⁣ 本当に感謝です😊⁣ ⁣ 自粛生活ももう少しで終わり。⁣ そしたら必ず参拝に行きますね‼️⁣ ⁣ 早く普通の楽しい生活に戻れますように〜✨✨⁣ ⁣ #熱海⁣ #今宮神社⁣ #アマビエ⁣ #アマビエ御朱印⁣ #江戸時代⁣ #肥後の妖怪⁣ #みんなのアマビエ⁣ #アマビエチャレンジ⁣ #コロナ⁣ #終息⁣ #疫病退散⁣ #みんなの願い⁣ #普通の生活⁣ #みんなの笑顔⁣ #みんなの健康⁣ #御朱印⁣ #御朱印女子⁣ ⁣ ⁣

Aki(@pure_aki)がシェアした投稿 –

この投稿をInstagramで見る

アマビエ様🙏 地元テレビでこの御朱印を見て 今は郵送で対応していると知り 早速申し込み💨 そして和菓子もアマビエ様🍵 淡いグラーデーションが綺麗✨ 美しい包装紙や紙袋も、ビニール袋に慣れた私には新鮮でした。 袋についていたシールは玄関に貼ってみました😝 ・ 数ヶ月ぶりにカルディも寄りました。 大好きなメレンゲクッキーがどちらもセール価格‼️ベリー系とチャイの味😍・ 開店は11時から10名ずつの入場制限があり、ゆっくりというより目についたものをバンバンかごに入れちゃいました💦新しい生活様式?に慣れない… #アマビエ御朱印 #長野県護国神社 #アマビエ和菓子 #御菓子処千野 #kaldi #カルディ #メレンゲクッキー #バンフラン #ベトナム風練乳プリン #サングリア風ジュレ #豆乳ビスケット杏仁豆腐 #オクラカリースナック #コロナに負けるな #疫病退散 #アマビエ

Ari(@aerima75)がシェアした投稿 –

この投稿をInstagramで見る

除疫開運 特別御朱印について このたびぼくら天台宗にゆかりの魔よけとして有名な角大師(つのだいし)と話題のアマビエに加えて、地元のお守り黄ぶなを配した疫病よけの特別御朱印を作成しました。 御朱印は書置きタイプのみ、志納料は一枚300円、正光寺にてお渡し。人手の少ないお寺なのでほしい方はぜひご一報を。 郵送での対応も可能です。BASEにてサイト開設しました。こちらからは送料込みで一枚450円となります。 https://shokoji.thebase.in ※プロフィールのリンクからどうぞ お納め頂いた志納料は送料・手数料を抜いた全額を とちぎコミュニティ基金「コロナで大変になっている子ども・家庭のための応援プログラム」 https://www.tochicomi.org/cv/ に寄付します。 3体画像については、どうぞご自由にシェアしてください。アマビエ少しかわいくしてあげましたw こんな時こそ何か少しでも安心を、出来ることは何でも。そんなこんなの思いつき。 サイズ 10cm✕15cm 朱印以外は印刷となります。 ※前回のだと表示がうまくなく再投稿しましたすいません。 #コロナ対策 #コロナに負けるな #コロナ除け #角大師 #黄ぶな #黄ぶな運動 #tシャツ #tshirt #コロナtシャツ #アマビエtシャツ #お寺 #寺 #仏教 #お坊さん #お寺巡り #お寺好きな人と繋がりたい #アマビエ #お寺 #御朱印 #アマビエちゃん #アマビエ御朱印 #限定御朱印 #天台宗 #正光寺 #japan #栃木 #宇都宮 #雀宮

Jiyooo(@jiyunishimura)がシェアした投稿 –

まとめ

こういう時こそ心の拠り所としたいのが神社やお寺なのですが、今は参拝もままならないところです。そういうことは神社やお寺もよくわかっているようで、ネットで参拝できたり、御朱印やお守りを郵送で授与するなどそれぞれにできることをされているのです。

ここでは、SNSで話題の疫病退散にご利益のあるアマビエ様の御朱印に付いて調べてみましたが、疫病退散にご利益のある神様や仏様を祀る神社やお寺は他にもたくさんあります。

郵便で授与されている御朱印やお守りをいろいろ取り寄せてみるのもいいかもしれませんね。