西陣織原画のアートフレームは、和風のインテリアとして部屋に飾っておきたいアイテムです。

クラウドファンディングの CAMPFIRE で、「西陣織原画のアートフレーム」が公開されているのを見つけました。個人的に和風のインテリアには、興味を惹かれるものがあるのでこちらで紹介させていただきます。

西陣織原画のアートフレーム&西陣織のクリスマス柄名古屋とハロウィン柄半幅帯

プロジェクトのタイトルは上記のとおりです。

https://camp-fire.jp/projects/view/469285

期間は、9月29日まで

西陣織原画のアートフレーム

西陣織の原画とは、帯のデザインを専門の絵師に依頼して描いてもらったもので、織元の意匠として大切に保管されているものとのことです。この原画を基に帯の設計図を作成して織機にかけて帯に仕上がります。数十年来保管され、このまま埋もれてしまうのはもったいないと今回アートフレームに加工して多くの方に楽しんで貰えればとこのプロジェクトを立ち上げたということです。帯のデザイン原画なので当然すべて1点限りです。

西陣織帯のデザインの基となる原画を額に納めた和風アートフレーム。描かれている図柄は縁起がいいとされる動植物などの吉祥文様でモダンな和風インテリアとしてお祝いや記念品などの贈り物に、飲食店などショップの壁飾りとして和の雰囲気を演出するアイテムとしても最適です。

https://camp-fire.jp/projects/view/469285

西陣織の原画がこのような形で手にできるのは、まず無いことだと思います。西陣織の織元ならどこでも保管しているものですが、基本的にデザインに関わる大切な意匠なので普通は公開すらしないものです。まれに廃業した織元から出てくることはありますがほとんどはそのまま破棄処分されるようです。原画は数万円から数十万円かけて制作されるものらしく一般的には手に入らない貴重なものと言えるでしょう。和のデザインとしては完成されたもので和の雰囲気を演出するアイテムとして最適ですね。私もひとつ支援を考えてみようかな♪

西陣織デザイン原画のアートフレーム 20cm×20cmサイズ

すべて1点限りで、支援額が12000円 38点のリターンが公開されています。

西陣織デザイン原画のアートフレーム 20cm×20cmサイズ
(額外側25cm×25cm 額内側19cm×19cm

西陣織デザイン原画のアートフレーム 15cm×15cmサイズ

すべて1点限りで、支援額が10000円 40点のリターンが公開されています。

西陣織デザイン原画のアートフレーム 15cm×15cmサイズ
(額外側20cm×20cm 額内側14cm×14cm)

ちなみにフレームの色は、いずれのサイズも4種類から選べるようです。

クリスマス柄の西陣織名古屋帯&ハロウィン柄の手書き半幅帯

西陣織の織元らしく、西陣織帯もリターンとして公開されています。ハロウィン柄の手書き半幅帯が2本限定で、プロジェクト終了後即納。クリスマス柄の西陣織名古屋帯は、デザイン画があがりこれから制作にかかるようです。11月中旬発送。いずれも3万円です。が、名古屋帯は仕立てが必要とのことです。

まとめ

最近、個人的にはクラウドファンディングで結構支援購入しています。先日も防水シューズが届きこの夏の雨が続く天候に重宝しました。たまにチェックしてみると今回紹介したアートフレームのような思いがけず目を引くアイテムが公開されていたりするのです。支援購入だけでなく、自分で資金が必要な企画を持っているならプロジェクトを立ち上げてチャレンジすることも出来ます。これからますますクラウドファンディングには注目です。