麺屋猪一の冷やし出汁そば(白・黒)は夏の定番メニュー。テイクアウトもできる!そのお味は?

コロナで外出制限中の京都では多くおお店が休業を余儀なくされています。そんな中、コロナ対策の工夫をこらしながら営業をしているお店が、ミシェランガイド・ビブグルマン5年連続選出されている京都の名店、麺屋猪一です。

メニューや営業時間などいろいろ変更されていますのでそのあたりをリサーチしてきました。

猪一の冷麺、冷やし出汁そば(白・黒)は夏の定番メニュー

メニューが厳選され、麺は冷麺つけ麺のみとなっています。定番であった温かい支那そばは今は食べられません。夏になるとメニューに載る冷麺・冷やし出汁そばが今のメインメニューです。

スープ

数種類の節をブレンドし低温で旨味を抽出した『魚介出汁100%スープ』です。

味付けは、白と黒から選びます。(上記写真は黒です。)は、白だし醤油の味付け。濃口醤油の味付けです。これは、猪一の麺類のほぼ全メニュー共通の仕様となっています。

北海道産小麦を主体に数種類の小麦をブレンドした『自家製麺』です。全粒粉らしいつぶつぶが混じった超極細麺が特徴です。しっかりとスープの絡む小麦の風味がしっかり味わえる麺です。

トッピング

大山鶏昆布〆ちゃーしゅーが4切れ、筍の煮物、焼海苔、削り節、水菜、刻みネギです。鶏チャーシューは、詰まった肉質で歯ごたえのある食感で、脂身のないさっぱりとした上品な仕上がりになっています。

山葵や黒七味・山椒で味の変化を楽しむ

小皿に盛られて付いてくるワサビを少し入れるとツンとした爽やかな味わいになり味の変化を楽しめます。ほかにもテーブルにおかれている黒七味・山椒・胡椒・とろろ昆布で、自分の好みに合わせて楽しめます。

猪一の冷麺・つけ麺がテイクアウトできる

コロナで外出制限の中、麺屋猪一もメニューを絞り間隔を広げたカウンターのみの営業となっています。あわせてテイクアウトができるようになりました。

メニューは・・・

  • 冷やし出汁そば     1000円
  • 冷やしつっぱり出汁そば 1000円
  • 鬼みぞれつけそば    1000円
  • 和牛肉汁つけそば    1200円
  • 炊き込みご飯       500円
  • こだわり和牛めし    1000円
  • 自家製焼売        600円
  • 冷凍 和牛肉汁つけそば 1200円

と、通常メニューとはかなり異なるラインナップです。

お昼のテイクアウトは、出来たてをプラスチック容器に入れて持ち帰るようですね。

今だけ!?猪一の出汁やきそば

さらに、夕方5時からは「限定30食」で2種類の出汁焼きそば(白・黒)がテイクアウトメニューになります。

鰹・白醤油味 京の都もち豚 出汁焼きそば 白


三重産伊勢の響きと国産小麦ブレンドのもちもちした食感の自家製麺を0.01mmの極薄鰹削り節・白醤油・自家製肉汁豆腐で味付けした焼きそば(すだち・黒七味付き)

鯖・黒醤油味 京の都もち豚 出汁焼きそば 黒

三重産伊勢の響きと国産小麦ブレンドのもちもちした食感の自家製麺を0.01mmの極薄鯖削り節・黒醤油・自家製肉汁豆腐であじつけした焼きそば(すだち・黒七味付き)

もしかしたら今しか食べられないレアメニューなのもしれませんね。

ミシュランガイド・ビブグルマン5年連続選出の麺屋猪一。そのお味は?

麺屋猪一の定番メニューは

ミシュラン・ビブグルマン2016年〜2020年の5年連続で掲載されている今や京都を代表するラーメン店です。今はメニューにはありませんが、定番メニューは支那そば(白・黒)です。

支那そば(白)

数種類の節をブレンドし低温で旨味を抽出した『魚介出汁100%スープ』は限りなく透き通り、白だし醤油と濃口醤油がスープの香りと旨味を引き立てます。

北海道産小麦を主体に数種類の小麦をブレンドした『自家製麺』は、他にはない超極細麺です。温麺は柔らかく、冷麺は腰のある味わいで、のどごしよくスープとよく絡む美味しい麺です。

味の評判は・・・?

この投稿をInstagramで見る

麺屋猪一@京都市下京区恵美須之町 支那そば(黒) 昨年のラーメンウォーカーなどの各雑誌で新人賞総ナメの猪一さん。 なかなか並びます。 もうこれ以上並ばないでって制限してるくらい。 出汁感を味わうなら白、醤油感なら黒と店員さん。どっちがオススメかヤボなこと聞かないでと苦渋顔。 着席と同時に届くホカホカのおしぼり、これがまたいい。 おじさんなんだから顔拭いちゃうよね。 ラーメン食べに来ておしぼり出してくれるってステキ。 肝心なラーメンなんだけども風貌そのままで中身フルモデルチェンジしちゃったの?とも言うくらいの変わり様。 スープのファーストインパクトはとにかく煮干し。と言っても最近の流行り煮干しとは違う。下処理は丁寧にされていると思われ、かなり上質な煮干し。 後半に向けては煮干しは減退し醤油と動物、昆布がぐっと上向いてきます。 麺もこれまたどーしちゃったの?と言うくらい変わってる。 にゅうめんのような滑らかさと喉越し。 見た目、昔と変わらないのに、こんな大胆になっちゃったの?っていう事あるよね。 #麺屋猪一 #猪一 #IG京都写ーメンズ #ラーメン #らーめん #ramen #拉麺 #ラーメンインスタグラマー #ラーメン部 #ラーメン倶楽部 #ラー写 #instaeat #instafood #instafoods #ramen #noodle #noodles #ramennoodles #japanesefood #japanesefoods #京都 #京都ラーメン #KYOTO

まゆぴー(@phnboy)がシェアした投稿 –

この投稿をInstagramで見る

【麺屋 猪一】@京都/河原町 支那そば 白 ¥800- Point:★★★★☆ 食べログ 3.76 ・ 京都市のみならず関西屈指の #あっさりラーメン の名店 #猪一 さんです‼︎ ・ 支那そば 白は、動物系を一切使用していない澄み渡った#白だし醤油 ベースのあっさりスープに、#細ストレート麺 が絡む一杯😋トッピングひとつひとつもこだわりが感じられ、極上です‼︎ ・ こちらの#支那そば 白は、個人的には、京都市内でいただくことの出来るラーメンで最も質の高いラーメンであると思います😊 ・ #河原町 から徒歩約7分と、交通アクセス面も抜群なので、是非ご訪店ください‼︎ ・ #ラーメン#らーめん#ramen#拉麺#ラーメン部#らーめん部#関西らーめん#関西ラーメン#ラーメンパトロール#麺スタグラム#麺stagram#ラーメンインスタグラマー#ラーメンインスタグラム#🍜

ラーメン@関西(@kansai_ramen)がシェアした投稿 –

ラーメンがいいとかつけ麺が好みとか人によって押しメニューがあるようですが、口に合わないとか不満足な意見は全くと言っていいほどありませんね。

どのメニューも素材と味にこだわり丁寧な仕事に徹していることが、店の設えを始め・働くスタッフ・提供される一皿一皿を見れば一目瞭然に伝わってくるからなのでしょう。

これほど何から何までこだわり抜いたラーメン店は、私は他には思い当たりません。

いずれにしても、早くかつての賑わいに戻れる日が来ることを祈るばかりです。