トリチ&ダブチ

今年の秋の期間限定新メニューは、昨年人気を博した「辛ダブチ」の復活と「濃厚白ダブチ」「はみトリチ」の新作を加えた3品です。「辛ダブチ」については、【辛ダブチの本気の辛さにマクドナルドのこだわりを感じる!大人のダブルチーズバーガーです】で感想を紹介していますので、今回は、「濃厚白ダブチ」「はみトリチ」を早速食べ比べしてみました。

刺激的な辛さとチェダーチーズ特有の濃厚でコクのある旨みで、昨年多くの方を魅了した「辛ダブチ」が、今年も期間限定で登場します。今年はさらに、ホワイトチェダーチーズとモントレージャックチーズソースを使用した「濃厚白ダブチ」、「ダブチ」シリーズ史上最大のボリュームの「はみトリチ」、そして朝マックでも「ダブチ」を味わえる「ダブチソーセージマフィン」の3種類が一挙に新登場。心ゆくまで「ダブチ」シリーズをお楽しみいただくチャンスです。ファン必見の期間限定商品をぜひご堪能ください。

マクドナルド公式:https://www.mcdonalds.co.jp/campaign/dabuchi/

「はみトリチ」:通常の1.3倍のビーフパティを3枚乗せの大ボリューム!

確かにバンズからミートパティがはみ出しています!通常の1.3倍は、偽りなしです。1.3倍ミートパティが3枚、チェダーチーズが3枚にケチャップ・マスタード・ピクルス・オニオンをバンズで挟んだ大ボリュームです。食べた感じは、サムライマックの「炙り醤油風 ダブル肉厚ビーフ」に似た肉肉しい食べ応えです。

はみトリチのボリュームは、246g・745cal

「炙り醤油風 ダブル肉厚ビーフ」に似た食べ応えと紹介しましたが、「はみトリチ」は、246g・745カロリーとかなりボリュームのあるハンバーガーです。ちなみに「炙り醤油風 ダブル肉厚ビーフ」は、223g・625カロリーなのでダブル肉厚ビーフを上回っています。恐るべし1.3倍ミートパティ!!

第一印象でサムライマックよりも値段が高いのはどうして?と思ったりもしたのですが、ボリュームを比較してみると「炙り醤油風 ダブル肉厚ビーフ」の値段が490円で「はみトリチ」が540円なのも納得です。

はみトリチ感想

はみトリチは、ビーフパティの量だけで言えば、ミートパティが4枚入った夜マックの倍ビッグマック倍ダブルチーズバーガーよりも多くて今のマクドナルドのハンバーガーメニューの中で一番の肉のボリュームで一番高い値段設定のバーガーです。道理で食べ応えがあるはずです。とりあえずボリューミーなビーフパティの食べ応えが好みなら、はみトリチを試してみてください。今はなきグランバーガーのトリプルでボリュームのあるパティの食感が好みの私にとっては、はみトリチは今のマックメニューの中でのベストチョイスな一品と言えます。

「濃厚白ダブチ」:チーズ好きにはたまらない♪濃厚チーズ味ハンバーガー

ホワイトチェダーチーズを使った名前の通りの白いチーズバーガーです。モントレージャックチーズソースもあいまって濃厚なチーズ風味のハンバーガーに仕上がっています。

濃厚白ダブチのボリュームは、186g・507cal

定番のダブルチーズバーガーは、169g・457カロリーです。濃厚白ダブチとの違いは、チーズの種類がホワイトチェダーチーズであることと濃厚なチーズの味わいのモントレージャックチーズソースが追加されていることです。ボリュームとカロリーの差は、モントレージャックチーズソースの増加分なのでしょう。値段は390円、ダブルチーズバーガーより50円高い設定になっています。

濃厚白ダブチ感想

濃厚白ダブチは、チーズ好きにはたまらない味わいのハンバーガーです。モントレージャックチーズソースが、いい仕事をしています。辛ダブチといい最近のマクドナルドは、なかなかとんがったメニューで攻めている感じです。辛ダブチでは、今までにはない大人の辛さに驚かされました。そして、今回の新メニュー濃厚白ダブチでは、これでもかって言うほどの濃厚なチーズ風味です。ここまでチーズ風味を引き立たせたハンバーガーは、他にはないでしょう。チーズ好きなら一度試してみてはいかがでしょうか。

「ダブチ」シリーズ3種類の中でおすすめは?

辛ダブチは辛さが、濃厚白ダブチは濃厚チーズ味が、はみトリチは肉のボリュームが、引き立った味わいに仕上がっています。秋のダブチシリーズは、それぞれの個性を強く主張させた今までのマクドナルドにはない個性的なハンバーガーに仕上げられています。そう言う意味でこのダブチシリーズには個人的には好感を持っています。それぞれに良さが引き立っていてどれが一番かは、好みによって分かれるところでしょう。私としてはどれもそれぞれの美味しさがあってこれが一番とは決めにくいところなのですが、あえて一品選ぶとすればはみトリチでしょうか。食べ慣れたチーズバーガーの味わいはそのままに、ミートパティとチーズが増量され食べ応えがあり、パティ・チーズ・バンズが層を成してバランスの良い味わいに仕上がっている「ザ・チーズバーガー」な感じがいいのです。