SONYの新しいコンセプトのコンパクトカメラVLOGCAM ZV-1/ZV-1G
2020年6月2日(火) 10時より予約販売開始予定のVlogに最適化されたコンパクトデジカメ「VLOGCAM」を発表しました。「VLOGCAM」Vloggerに一番におすすめできるコンパクトカメラになるのでしょうか!?
明らかにVlogがより盛んな海外ユーザーを強く意識したマーケティングですが、「VLOGCAM」の発売をきっかけに日本でもVlogが盛り上がるかもしれませんね。
「VLOGCAM」の機能はこの動画を見ていただければバッチリです。
要約すると
- ハイクオリティな動画を簡単に制作できる。
- スマホからのステップアップに最適。
- 録画ボタンが大きく開始や停止操作が簡単。
- 自撮りに適したグリップとバリアングル液晶、前面の録画ランプ。
- 1.0型イメージセンサーと搭載。
- スイッチひとつの切り替えで背景のボケた映像を撮影できる。
- 位相差AFで素早く被写体を追随するフォーカス。
- 自動的に顔や瞳美をフォーカス。
- 商品レビュー用の撮影モードにボタン一つで切り替え可能。
- 商品レビューモードなら自動的に商品にフォーカスされる。
- 美肌モード搭載。自然で健康的な色合いに自動調整。
- 高性能指向性内蔵マイク搭載。
- ウィンドスクリーンで風の強い屋外でもクリアな音声で録音可能。
- 外付けマイクも装着可能。
- 三脚にもなる自撮りに適した高機能ワイヤレスシューティンググリップ。
- 強力な手ブレ補正機能。
- 光量差が生じても顔の明るさを常にキープできる。
- スローモーション撮影。
- 豊富なピクチャーエフェクト。
- 高画質静止画撮影。
撮影設定などの難しいことは「VLOGCAM」が簡単にこなしてくれるので、Vloggerは、動画の撮影と編集に集中できるということのようです。
Vlogger一番のおすすめカメラになるか!?
日本人ならこのレビュー動画のほうがわかりやすいかもです。
発表された直後なので「VLOGCAM」に関する情報はSONYの公式サイトに公開されている動画などでしか確認できないのですが、これらを見る限りでは、Vloggerでなくても普通に欲しくなるアイテムです。
私の認識では、コンパクトカメラは静止画メインでおまけの動画撮影機能という感じなのです。どうがメインならデジタルビデオカメラでこちらは静止画がオマケ機能でしょう。
ところが「VLOGCAM」は、コンパクトカメラの筐体にビデオカメラ顔負けの動画撮影機能を備えているデジカメという感じです。まさに新しいコンセプトのもとで開発された今まで体験したことのない使い勝手のようです。
自撮りビデオをいかに簡単にストレスなく撮影できるかを突き詰めて開発されています。自撮りというと静止画というイメージですが、Vlogでは動画なのです。「VLOGCAM」の名前の通りVLOGに特化したユニークなコンパクトカメラなのです。
最近は、スマホのカメラ機能が充実してきて、コンパクトデジカメを持ち歩くことがなくなりました。でもこの「VLOGCAM」なら簡単に自撮り動画を取れるのでスマホからのステップアップという意味では最適かもしれません。
Vlogをやってみたいと思っている方やスマホでの動画撮影に物足りなさを感じている方には待ってましたのコンパクトカメラですですね。
ところでVLOGって何?
って思っている方も少なくないと思います。海外ではかなり盛り上がっているようですが、日本ではこれからって感じなのでしょう。
簡単に言うと動画版ブログです
VLOG は Video BLOG つまり「動画版BLOG」ということになります。Instagram や Twitter で動画機能が充実され YOUTUBE でも気軽に誰でも動画投稿ができるようになりました。そんな流れから、ブログで日記やレビューなどの記事を投稿していた人たちも次第に動画を投稿するようになってきました。
今では、自撮り動画で旅行の様子や商品の紹介をする人が増え、動画投稿のブログを Vlog 、投稿者を Vlogger と呼ぶようになりました。
Youtuber と何が違うの?
動画を投稿する行為をしているとうい意味では違いはないように思えます。とはいえ Youtuber と Vlogger とうい言葉で差別化されていることには意味があります。そのあたりを簡単に説明していきます。
Vloggerとは
- 個人が自分の日常や体験を動画にして投稿している。
- 投稿媒体は、YOUTUBE・Instagram・Twitter・TikTok など
- 広告収入はあったりなかったり。
- 動画の質は様々。
Youtuberとは
- 企業や個人・グループが独自の企画の基に撮影した動画を投稿。
- 投稿媒体は、YOUTUBE。
- 広告収入やタイアップなど収益を上げることを目的としている。
- 音楽やエフェクトを駆使した完成度の高い動画。
Youtuberは、高品質な動画投稿で収益を上げることを目的として活動している。対して、Vloggerは、従来の日記ブログが動画にバージョンアップしたイメージで個人の日常や体験をテキストで表現していたものを動画で表現するようになった。という感じでしょう。
まとめ
VLOGCAM ZV-1/ZV-1G はまだ発表されたばかりの新商品ですが、普通にほしいと思わせられるなかなかインパクトのあるアイテムです。2020年6月2日(火) 10時より予約販売開始予定 とのアナウンスですが、値段はいくらなのか・いつ頃手元に届くのかはわかりません。
そのあたりが分かり次第改めて記事にします。