2020年5月版、何回見ても楽しめるアニメを厳選5作品紹介します

何回見ても楽しめるアニメなんていくらでもあります。そこから厳選した5作品なんて簡単に選べるわけがありません。なので選ぶ基準を決めました。

  1. 2017年以降にTVで放送された作品である。
  2. 女性が主人公の作品である。

1については、ファーストシーズンが2017年以前の放送でも2ndシーズン以降のシリーズが放送された作品はOKとしています。

これだけ絞れば厳選紹介(あくまでも独断的ですが)もなんとか可能かと・・・順位はあえて付けません。(というか付けられません。)

ゆるキャン△

原作は、芳文社の「まんがタイムきららフォワード」で2015年7月号から連載が開始されたあfろの「ゆるキャン△」です。2019年3月29日からは、芳文社の漫画配信サイト「COMIC FUZ」に移籍して連載中です。第1期は、2018年1月から3月まで、AT-X、TOKYO MXほかにて放送されました。

ストーリー

冬のキャンプ場でソロキャンプを楽しんでいた志摩リンと引っ越しそうそうに一人自転車で富士山を見るためにキャンプ場を訪れていた各務原なでしこが出会うことから物語が始まります。

この出会いでなでしこはキャンプに興味をいだき転校先の本栖高校の「野外活動サークル(野クル)」に入部しメンバーの大垣千明犬山あおいと知り合い、同じ高校であった志摩リンやその友達の斉藤恵那を巻き込みゆる〜いキャンプ活動を楽しむとうお話です。

キャンプブームの火付け役となった作品で、オフシーズンのソロキャンプを楽しむ人達が増えたとか。タイトル通りゆる〜い話の展開でまったりと楽しめる内容がギスギスとした社会に身を置く視聴者たちにやすらぎを与えてくれます。

キャンプの豆知識も盛り込まれていてキャンプを存分に楽しむなでしこ達の姿を見ていると週末にはキャンプに出かけよう♪という気分にさせられるのです。

スタッフ

監督   京極義昭 ゆるキャン△が初監督作品
制作   C-Station

声優   各務原なでしこ  花守ゆみり
     志摩リン     東山奈央
     大垣千明     原紗友里
     犬山あおい    豊崎愛生
     斉藤恵那     高橋李依

なかなか豪華な声優陣で個性豊かなキャラクターたちを見事に演じてくれています。

主題歌

ゆるキャン△

オープニングテーマ「SHINY DAYS」
作詞 – 永塚健登/作曲 – 新田目翔
編曲 – 悠木真一
歌 – 亜咲花

エンディングテーマ「ふゆびより」
歌・作詞 – 佐々木恵梨
作曲・編曲 – 佐々木恵梨・中村ヒロ

へやキャン△

主題歌「The Sunshower」
作詞・作曲 – 佐々木恵梨
編曲 – 中村ヒロ
歌 – 亜咲花

その他の情報

番外編のショートストーリー「へやキャン△」が2020年1月から3月に全12話が放送されました。

「ゆるキャン△」シーズン2は、2021年1月より放送予定です。(予定通り放送できることを祈ります)

ドラマ「ゆるキャン△」が、2020年1月〜3月に全12話が放送されました。原作に忠実なストーリーとかなりアニメによせた配役が好評でした。

アニメ「ゆるキャン△」「へやキャン△」・ドラマ「ゆるキャン△」は、Amazon Prime Video の見放題で視聴出来ます。(2020.05現在)

アニメ ドラマ へやキャン△

色づく世界の明日から

P.A.WORKS制作によるオリジナルテレビアニメ。2018年10月〜12月にかけて毎日放送『アニメイズム』にて放送された。

ストーリー

2078年の長崎で暮らす17歳の月白 瞳美(つきしろ ひとみ)は、幼いの頃のトラウマから色を失い瞳に映るのはモノクロの世界で、感情にも乏しく人を避けて日々を過ごしていまたのです。そんなことから、魔法使いの末裔に生まれながら魔法を嫌いほとんど使えないでいました。

そんな瞳美を憂いている祖母の大魔法使いである月白 琥珀(つきしろ こはく)は、お祭りで色とりどりの花火が上がる中で瞳美を60年前の2018年に送り込むのです。そこは琥珀瞳美と同じ17才の時代でした。

見知らぬ部屋に飛ばされた瞳美は、戸惑いながらもなんとか抜け出すのですが、左耳に付けていたアズライトの耳飾りを落としてしまいます。そこは葵 唯翔(あおい ゆいと)という男子生徒との部屋で、抜け出す姿を唯翔のサークル仲間に見られてしまうのでした。

アズライトの耳飾りを唯翔の部屋で落としたことに気づいた瞳美は、取り戻そうと唯翔の部屋に向かうのですが、途中公園でタブレットで絵を描いている唯翔を見つけます。

唯翔に近づいた時、タブレットに描かれた絵が瞳美の目にふれると、その瞬間絵から色が溢れ出し金色の魚が泳ぐ世界に引き込まれるという体験をします。

色づいた世界を見せてくれる唯翔の絵をもう一度見たいという思いから唯翔の所属する「写真美術部」に入ることになり、そこから瞳美が色と笑顔を取り戻す家族や友人と紡ぐ絆の物語が始まるのでした。

ささやかな魔法が根付いた不思議な世界で魔法を使えない魔法使いの少女が自分を取戻し成長していく姿を描いた絆と再生の物語です。切なくも温かい物語が秀逸なアニメです。

スタッフ

原作   ヤシオ・ナツカ
監督   篠原俊哉 監督作品は黒執事など多数
制作   P.A.WORKS SHIROBAKOなど

声優   月白 瞳美    石原夏織
     月白 琥珀    本渡楓
     葵 唯翔     千葉翔也
     風野 あさぎ   市ノ瀬加那
     川合 胡桃    東山奈央
     山吹 将     前田誠二
     深澤 千草    村瀬歩

原作のヤシオ・ナツカは本作だけでありオリジナルストーリであることからも原作担当の複数の作家を示す名前だと思われます。

主題歌

オープニングテーマ
「17才」(第一話 – 第十三話)
作詞 – ハルカ / 作曲 – ミユキ
編曲 – ハルカトミユキ、野村陽一郎 
歌 – ハルカトミユキ
第一話、第十三話ではエンディング位置で使用。

エンディングテーマ
「未明の君と薄明の魔法」(第二話 – 第十二話)
作詞・作曲・歌 – やなぎなぎ 
編曲 – 保刈久明

挿入歌
「color capsule」(第十三話)
作詞・作曲・編曲・歌 – やなぎなぎ

どのれも色づく世界の明日からの世界観にピッタリのいい曲です。

「色づく世界の明日から」はAmazon Prime Video の見放題で視聴出来ます。(2020.05現在)

色づく世界の明日から

NEW GAME

原作は、芳文社の「まんがタイムきららキャラット」2013年3月号の読み切りを経て、7月号より連載が開始された得能正太郎による4コマ漫画作品「NEW GAME!」(ニューゲーム)です。2016年7月から1期12話と2017年から2期12話がテレビアニメで放送されました。

ストーリー

現在、人気RPGゲームシリーズの3作目「フェアリーズストーリー3」を制作しているゲーム開発会社「株式会社イーグルジャンプ」に、主人公の涼風青葉が高校を卒業した新卒社員として出社する初日から物語が始まります。

フェアリーズストーリー」のキャラクターデザイナーである八神コウに憧れ入社した青葉は、希望が叶い彼女の部下として働くことになるのでした。

女性ばかりの会社で、八神コウを始めとする同僚の先輩社員たちは仲良しの個性派揃いで、納期に追われる厳しい職場ながらどこかほのぼのとした雰囲気を醸し出しているアットホームな職場なのです。

NEW GAME!」は、明るく前向きな性格の青葉が同僚を巻き込みともに成長していく姿が清々しいお仕事日常コメディーです。

滝本ひふみに注目です♪青葉の成長もることながら、コミュ障気味のひふみ先輩の青葉とかかわってからの成長が見ものです。2期の最後には1期初期とは別人のように同僚たちとコミュニケーションを取れていたりします。私の一番好きなキャラクターです。

スタッフ

監督   藤原佳幸 監督作品はイエスタデイをうたってなど多数
制作   動画工房 イエスタデイをうたってなど

声優   涼風 青葉    高田憂希
     八神 コウ    日笠陽子
     遠山 りん    茅野愛衣
     滝本 ひふみ   山口愛
     篠田 はじめ   戸田めぐみ
     飯島 ゆん    竹尾歩美
     桜 ねね     朝日奈丸佳

主題歌

第1期
オープニングテーマ
「SAKURAスキップ」
(第1話 – 第10話、第12話)
作詞 – KOCHO / 作曲・編曲 – 奥井康介 
歌 – fourfoliumゲーム

「祈りの羽」(第11話)
作詞 – 紘瀬さやか / 作曲 – 加藤賢二 /
歌 – en
劇中ゲームソフト『フェアリーズストーリー3』オープニングテーマという体裁の曲。

エンディングテーマ
「Now Loading!!!!」

作詞 – 烏屋茶房 / 作曲 – 和田たけあき / 編曲 – やしきん 
歌 – fourfolium
第3話では未使用。

挿入歌
「CONTINUE…?」
(第3話)
作詞・作曲・編曲 – ヒゲドライバー /
歌 – 涼風青葉(高田憂希)

第2期
オープニングテーマ
「STEP by STEP UP↑↑↑↑」

作詞 – 烏屋茶房、篠崎あやと
作曲 – 篠崎あやと、ヒゲドライバー / 編曲 – 篠崎あやと
歌 – fourfolium
第1話ではエンディングテーマ位置で使用。第6話と第12話では挿入歌として使用。

エンディングテーマ
「JUMPin’ JUMP UP!!!!」
(第2話 – 第6話)
作詞 – 烏屋茶房 / 作曲・編曲 – eba /
歌 – fourfolium
第1話では未使用。

「ユメイロコンパス」(第7話 – 第12話)
作詞 – KOCHO / 作曲・編曲 – 奥井康介
歌 – fourfolium

その他の情報

ゲーム:NEW GAME! -THE CHALLENGE STAGE!-

2017年1月26日にPlayStation 4・PlayStation Vitaで発売されたアドベンチャーゲーム。制作は5pb.Games(MAGES.)

NEW GAME!」は、Amazon Prime Video の見放題で視聴出来ます。(2020.05現在)

NEW GAME!

宇宙よりも遠い場所

マッドハウス制作によるオリジナルテレビアニメ作品。2018年1月から3月まで、AT-X、TOKYO MXほかにて放送されました。

ストーリー

高校2年生になった玉木マリ(キマリ)は、入学時にたてた目標が何も出来ていないことに気付く。幼馴染の高橋めぐみのアドバイスもあり初めてズル休みをして一人旅を決行するが失敗を恐れ途中で引き返し結局学校に行くのでした。

そんなある日、キマリは帰宅途中に駅で同じ学校の制服の女子生徒が落とした100万円入りの封筒を拾ってしまうのです。持ち主である小淵沢報瀬(こぶちざわ しらせ)を見つけ無事返すことができたキマリは、報瀬から南極で行方不明の母の遺品をを探すために民間南極観測隊に参加する資金である事を明かされ、報瀬を応援することを表明するのです。

そんなキマリ報瀬は、その応援するという気持ちが本気なら南極を一緒に目指そうといいます。キマリが本気なら観測船の下見としてまず広島の呉へ来ることから始めようと言うのです。

以前、一人旅が出来なかったキマリは、一人で広島に向かうことに恐怖を覚えるのですが、約束を果たすため恐れを捨て広島に向かうことを決断するのでした。広島に向かう新幹線で再開した二人は、南極を目指すとう目標に向かってともに歩み始めるのです。

三宅 日向(みやけ ひなた)と白石 結月(しらいし ゆづき)を加えた4人の少女達が南極を目指す青春グラフィティ。一つの目標に向かって進む過程で友情を育み信頼関係を築きそれぞれに抱える苦悩を癒やす秀逸なストーリーに感動を覚えさせられます。

スタッフ

監督   いしづかあつこ 監督作品はノーゲーム・ノーライフなど多数
脚本   花田十輝 
制作   マッドハウス オーバーロードなど

声優   玉木 マリ    水瀬いのり
     小淵沢 報瀬   花澤香菜
     三宅 日向    井口裕香
     白石 結月    早見沙織
     藤堂 吟     能登麻美子
     前川 かなえ   日笠陽子
     小淵沢 貴子   茅野愛衣

豪華声優陣が揃えられ力の入った作品であることが伺えます。

主題歌

オープニングテーマ
「The Girls Are Alright!」
(第1話 – 第11話)
作詞・作曲・編曲 – ミト /
歌 – saya

エンディングテーマ
「ここから、ここから」
(第1話 – 第11話、第13話)
作詞・作曲 – ヒゲドライバー / 編曲 – ヒゲドライVAN
歌 – 玉木マリ(水瀬いのり)、小淵沢報瀬(花澤香菜)、三宅日向(井口裕香)、白石結月(早見沙織)

挿入歌
「ハルカトオク」
(第1話、第3話、第7話、第9話、第13話)
作詞・作曲・編曲 – 藤澤慶昌 
歌 – saya

「宇宙を見上げて」(第2話、第4話、第11話、第13話)
作詞・作曲・編曲 – 藤澤慶昌
歌 – saya

「フォローバックが止まらない」(第3話、第10話)
作詞 – emon / 作曲・編曲 – baker
歌 – 白石結月(早見沙織)

「またね」(第5話、第10話、第12話)
作詞・作曲・編曲 – 藤澤慶昌
歌 – saya

「One Step」(第8話、第13話)
作詞・作曲 – ゆよゆっぺ / 編曲 – ゆよゆっぺ、やいり
歌 – 玉木マリ(水瀬いのり)、小淵沢報瀬(花澤香菜)、三宅日向(井口裕香)、白石結月(早見沙織)

その他の情報

コミック「宇宙よりも遠い場所」
よりもい(原作)・宵町めめ(作画)
KADOKAWA〈MFコミックス アライブシリーズ〉、全3巻

  1. 2018年2月23日発売
  2. 2018年8月23日発売
  3. 2019年3月23日発売
  • 《ニューヨークタイムズ》2018年のトップ10ベストインターナショナルドラマ(The Best International Shows)
  • bilibili moe 2018 アニメーションアート賞(日本アニメーション部門):最優秀ドラマ賞、最優秀シリアル賞

「宇宙よりも遠い場所」は、Hulu・Netflixの見放題で視聴出来ます。(2020.05現在)

ヴァイオレット・エヴァーガーデン

原作は、第5回京都アニメーション大賞の大賞受賞作で、現在までで唯一の大賞受賞作である暁佳奈の小説。2018年1月から4月までTOKYO MXほかにて放送された京都アニメーション制作のオリジナルアニメ。

ストーリー

主人公は、戦うことしか知らなかった少女・ヴァイオレット・エヴァーガーデン。4年間にわたる大陸戦争が終結。終戦直前の戦場で誰よりも大切な人・ギルベルト少佐を両腕を失いながらもかばおうとするが爆発にまきこまれ意識を失う、気づけば自在に動く義手を付る治療をうけたいたのです。

退院したヴァイオレットは、ギルベルト少佐の友人ホッジンズの下で、自動手記人形としてC.H郵便社で働きはじめます。

ギルベルト少佐がヴァイオレットに向けた最後ことばは「愛してる」。その言葉の意味するところを理解できなかった彼女は、「愛してる」の意味を求めて不器用ながらも人との関わり合いを少しづつ深めることで知ろうとするのです。

感情のない武器として育てられた少女には、戦場の上官が唯一の心の拠り所で大切な人だったのです。そんな大切な人から送られた最後の言葉「愛してる」。その意味を求めて自動手記人形として人の心に触れることで少しずつ人としての感情を取戻していくのです。その心情の変化を丁寧に描いたストーリーが美しい映像とともに心に染みわたっていきます。

スタッフ

監督   石立太一 監督作品は境界の彼方
制作   京都アニメーション 響け!ユーフォニアムなど
声優   ヴァイオレット・エヴァーガーデン 石川由依
     クラウディア・ホッジンズ     子安武人
     ギルベルト・ブーゲンビリア    浪川大輔
     カトレア・ボードレール      遠藤綾
     ベネディクト・ブルー       内山昂輝
     エリカ・ブラウン         茅原実里
     アイリス・カナリー        戸松遥

主題歌

オープニングテーマ
「Sincerely」
(第3話、第4話、第6話 – 第8話、第11話、第12話、Extra)
作詞 – 唐沢美帆 / 作曲 – 堀江晶太
編曲 – 堀江晶太、Evan Call
歌 – TRUE

エンディングテーマ
「みちしるべ」
(第3話 – 第8話、第10話 – 第12話、Extra)
作詞・歌 – 茅原実里
作曲・編曲 – 菊田大介

「Believe in…」(第9話)
作詞・歌 – 結城アイラ / 作曲・編曲 – Evan Call

挿入歌
「Violet Snow」
(PV、第13話)
作詞 – 西田恵美 / 作曲・編曲 – 川崎里実
歌 – 結城アイラ(日本語版)、ケイト・ヒギンズ(英語版)(英語版)、ミシェル・ミチナ(フランス語版)、利得彙(中国語版)、カン・ミンス(韓国語版)

「The Songstress Aria」(Extra)
作詞・作曲・編曲 – Evan Call /
歌 – TRUE

「Letter」(Extra)
作詞 – 唐沢美帆 / 作曲 – 堀江晶太 / 編曲 – Evan Call
歌 – TRUE

その他の情報

劇場版アニメ

  • ヴァイオレット・エヴァーガーデン 外伝 – 永遠と自動手記人形 –(2019年9月6日に3週間限定として上映後一部で延長上映)
  • 劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン(2020年上映予定)

主題歌(劇場アニメ)

外伝
「エイミー」

作詞・歌 – 茅原実里
作曲・編曲 – 菊田大介 (Elements Garden)

完全新作
「WILL」

作詞 – 唐沢美帆 / 作曲・編曲 – Evan Call
歌 – TRUE

ヴァイオレット・エヴァーガーデン」は、Netflixの見放題(独占配信)で視聴出来ます。(2020.05現在)

まとめ

ここで紹介した作品はどれも3〜5回見ている作品です。何回見ても楽しめるんです。5月の連休から外出自粛期間で全作品Amazon Prime Video と Netflix で見直しました。

自身を持っておすすめする作品なのでぜひ未視聴の方はチェックしてみてください。

はじめに順位は付けられないと書きましたが、最後にあえていいますと「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」が私的には一つ抜け出ています。現時点で一番のアニメを上げろと言われると「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」と迷いなく答えるでしょう。

ストーリーの秀逸さ、キャラクター造形の美しさ、街並みなどの風景表現の素晴らしさ、すべての点において高い次元でバランスが良い作品なのです。