Macbook Proにテンキーを!貼るだけ♪トラックパッドで数字入力できる!2020モデルにも。

Macbook Proにテンキーがあれば・・・

愛用の「MacBook Pro 13-inch Touch Bar 2019」には、みなさま御存知の通りテンキーが付いていません。

限られたスペースで可能な限りスムーズなタイピングができるように考え抜いてデザインされた MacBook Pro 13-inch の美しいキーボードにはテンキーが入り込む余地はまったくないのです。

普通に文章を入力する文には全く問題ないのですが、計算機を利用したり、EXCELに数字を連続入力したりする時には不便を感じざるを得ないのです。

外付けテンキーを探してみるが・・・

確定申告用の帳簿を作成したりするときには、Macbook使いのみんなはテンキーがほしいと誰もが思い、一度はAmazonなどで探すことになるのです。が・・・



上記の楽天やamazonで確認いただける通り、結構おしゃれなMacのキーボードに似せたテンキーが見つかります。

でも、それを即購入するのか?といえば、大半の方は購入しないとおもいます。(勝手な想像ですが)なぜかというとコンパクトな使い勝手を求めてMacbookを選んだのだから余分なパーツはできるだけ持ちたくないというのが心情にあるからです。

テンキーだけでスマホ程度のサイズのものを持ち歩くことになります。値段も2000円〜6000円ほど。そんなことを考えると、使う頻度がそれほどない割にスマートではない感じです。

ということで、テンキーってあればかなり便利だけれど、使う頻度を考慮すると別になくてもなんとかなるという微妙なアイテムなんですよね。

トラックパッドに貼るだけで・・・

とはいえ、やっぱりテンキーがあると便利なのは間違いない事実なのです。そこで、そんな悩ましいMacbook使いのテンキー問題をスマートに解決してくれるアイテムがあるのです。

トラックパッドカバー Nums

トラックパッドカバーのNumsがそれです。

Macbook Pro 13inch のトラックパッドにテンキーが印刷されたカバーを貼り付けるだけです。アプリをダウンロードしてインストールするとトラックパッドがテンキーとして機能します。

Numsでできること

  • 上部を左から右にスライドで計算機を起動しテンキー入力。
  • 上部を右から左にスライドでテンキーモード。
  • 真ん中を左から右にスライドでランチャー起動

トラックパッド上をスライドすることで簡単に入力モードが切り替わります。



上記のネットショップで購入できます。このアイテムについてはなぜか楽天の3980円(税・送込)が最安値でした。他ではだいたい5000円前後の価格です。(2020.05現在)

こんなパッケージですが、中にはいっているのは暑さ0.26mmでトラックパッドサイズのカバーとアクティベートコードの書いてあるカードだけです。

トラックパッドカバーを貼り付け、NumsのアプリダウンロードページにアクセスしてMacOS用のアプリをダウンロード・インストール・アクティベートコードを入力で完了です。

2020年最新モデルにも♪

対応機種は・・・

Macbook と Surface に対応しています。
対応機種と定価は以下の通りです。

MacWindows
MacBook 12インチSurface Pro
MacBook Air 11インチSurface Book
MacBook Air 13インチSurface Laptop
MacBook Pro 15インチ 2015以前 Retina
MacBook Pro 13インチ 2016以降
MacBook Pro 15インチ 2016以降
※MacBook12インチ
MacBookAir13インチ(2018モデル)
MacBook Pro 13インチ 2016以降
MacBook Pro 15インチ 2016以降
はすべて2019年度発売モデルにも対応しています
※Surface Book2、Surface Laptop2,Surface Pro6にまで対応しています
※surface laptop3はトラックパッドサイズが異なるため、現時点では対応モデルはありません。
MacbookMacBook AirMacBook Pro
(2015以降Retina)
MacBook Pro
(2016以降)
Surface
12インチ:4,780円11インチ:3,600円13インチ:4,780円13インチ:4,780円Pro:4,780円
13インチ:4,780円15インチ:4,780円15インチ:4,780円Book:4,780円
13インチ
(2018モデル):4,780円
Laptop:4,780円
※全商品/税込・送料込

最新モデルへの対応状況は?

■Macbook PRO13(2020)など最新モデルについての情報

◾Macbook Pro13(2020)対応モデルにつきまして
Macbook Pro13(2020)が販売になりました。NumsのMacbook Pro13(2016以降)モデルのMacbook Pro13(2020)への対応可否につきましては、現在テスト中でございます。確定しましたら、このページにてご案内いたしますので、Macbook Pro13(2020)に適応したモデルのご購入をご希望の場合は今しばらくお待ち下さい。
◾Macbook air2020対応モデルにつきまして
Macbook air2020にはMacbook air 2018モデルが対応します。ご購入をご希望の場合はADZUKI TRADINGの販売サイトからご購入ください。
◾Macbook pro16対応モデルにつきまして
Macbook pro16(2019以降)に対応したモデルは、6月から販売開始予定です。弊社ADZUKI TRADINGの販売サイトならびにAMAZON等の販売サイトで販売予定です。今しばらくお待ち下さい。
◾Surface pro7への対応モデルにつきまして
Surface pro7につきましては、Surface proモデルが対応する予定です。現在、メーカーのNums開発チームにて調整しておりますので、今しばらくお待ちください。対応開始になりましたら、このHPにてご案内いたします。

上記の通りMacbook Pro13(2020)は動作確認中ですが、Macbook air2020は、Macbook air 2018モデルで対応可能とのことです。なのでおそらくMacbook Pro13(2020)も近日中に対応確認できるのではないでしょうか。

Numsを使ってみての感想は・・・

これはかなり便利です♪すべてのMacbook愛用者に強くおすすめできるアイテムですね。とういか、すぐにでも使うべきです。

前に書いたとおり、キーボードでの数字入力は、普通の入力程度なら問題ないのですが、表計算で数字をいっぱい入力しないといけないようなシーンではやっぱり不便で、テンキーがあれば・・・と痛感させられます。

そのテンキーをトラックパッドに設定するという発想はかなりユニークで実際かなりの使い勝手を実現しているのは見事としか言いようがありません。

ちょっとした計算ならさっとなぞるだけで計算機が立ち上がりそのままトラックパッドで数字入力ができるのはかなり便利で使えます。

トラックパッドをテンキーにするNumsの機能、Macbookの標準機能にしてほしいくらいです。